なぐや の 博多定食 @ 元住吉

仕事帰りに天ぷらが食べたくなり元住吉のオズ通りにあるなぐやへ行ってきました。

数年前に訪問したなぐやさん。チェーン店のような外観にも関わらず厚木と元住吉にしかないのです。内観は定食屋のようなコの字カウンターのみのシンプルさ。カウンターの中で店長さんとおぼしき方が食券の注文に応じて黙々と天ぷらを揚げてくれます。

   
副菜も一部は食べ放題。数年前の開店当時はイカの塩辛も食べ放題だったのに50円に値上げされていました。

定食にはご飯と味噌汁が付きます。この日は博多定食を注文。

   
サクサクの海老。街の天ぷら屋さんで揚げたての海老がこのクオリティで食べれれば十分でしょう。

キス。揚げたてはやっぱり美味しいですね。

珍しい豚ロースの天ぷら。流石に脂っこいかな。

イカに野菜三種(撮り忘れ)。追加で卵を注文しましたが油の質なのか定食の後半には胃もたれが。次回から定食メニューに追加はいらないな。

[総評] 手軽に天ぷら欲が満たせるいいお店です。単身ですと家で天ぷら食べるのも難しいですからね。ただ油が重いので定食メニューを注文の場合は追加は様子を見たほうがいいと思います。

■□お店情報□■

なぐや天ぷら / 元住吉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2