鎧 の 大海老穴子丼 @ 岡山

岡山の友人宅に訪れた際に近所に美味しそうな天ぷら屋さんがあるのを見つけて鎧に行ってきました。

岡山駅からバスで20分程度の場所にある鎧さん。岡山では大盛り天丼で何度もメディアで紹介されている人気店だそうです。この日も日曜日の開店と同時に訪れましたが5分も経たずに店内は満席。カウンターが7席ほど、座敷にテーブルが4つほどありました。

店内はご覧の通り満席です。座敷席は子供用に椅子を用意してもらえたり対応もしてもらえます。この日はお店一押しの大海老穴子丼、2,200円を注文してみました。友人は上天ぷら丼を注文したようです。

   

漬物、汁物をいただきながら待ちます。

友人の上天ぷら丼がやってきました。海老・ホタテ・穴子などの天ぷらがたっぷり乗っています。かなりの大きさで下に敷かれたご飯が見えません。

こちらが大海老穴子丼。海老がでかすぎてもはや言われなければ何の天ぷらか分かりません。天丼の場合は男性と女性でご飯の量を変更してもらえます。

というか重すぎて持ち上がらない。衣がかなり厚めですが海老自体も大振り。大海老の名を冠するだけはあります。穴子もかなりの大きさでしたが穴子の旨味というより少し泥臭さを感じました。肝心の丼の味はご飯にかけられたタレがかなり美味しく天ぷらに合います。ただ半分程度までは美味しく頂けましたが、後半は厚い衣が重たく胃にのしかかってきて、完食は無理でした。次回があれば天ぷら定食にしたほうがいいかな。

[総評] 大ぶりの海老と穴子が乗った美味しい天丼が食べられるお店でした。ただ、どちらかというとカテゴリーは大盛り店寄りかな。美味しい天ぷらを食べる店というより、大盛りの天丼を食べに来る店だと思います。タレは美味しいので一度は大盛り天丼に挑戦するのも話題としてはいいかもしれません。岡山の話題店なので観光客にもオススメです。

■□お店情報□■

関連ランキング:天ぷら | 北長瀬駅