ぎょらん亭 の クリーミー豚骨どろ @ 小倉

小倉滞在中に絶品豚骨ラーメンがあると聞いて小倉市民球場近くにあるぎょらん亭に行ってきました。

小倉駅のバスセンターからは市内各方面へ便利なバスが出ています。ぎょらん亭さんへも市民球場行きに乗れば簡単にアクセスできました。モノレールの駅からは少し遠いのでバスをオススメします。

市民球場内の応援を聞きながら脇道を歩いていくと見えてくるぎょらん亭さんの看板。どろ、豚骨10割、豚骨二八がウリのようです。事前のリサーチではどろが絶品らしいのでここでドロを頼む決意を固めます。

海の日の12時過ぎ。特に行列などもなく入店できました。店内には数人のお客さんがラーメンをすすっています。

入ってすぐの券売機で注文を決めます。どろは確定ですが唐揚げなども気になります。しかし、ここはラーメンに専念するためにドロと替え玉を注文しました。

カウンターに置かれたトッピング類は替え玉用のラーメンタレとコショウのみの潔さ。

ちょうど座った席から調理の様子が見えましたが豚骨を煮込んだスープに別のスープを足し、提供前に撹拌機で混ぜてから提供されていました。

出てきたラーメンがこちら。チャーシューの沈み方をよく見て下さい。泡状の豚骨スープに浮かんでいます。そう、豚骨スープがまるでカプチーノの泡のようになっています。この口当たりが新鮮。豚骨スープ自体も美味しいですが、この泡によって口当たりがまろやかになってスープとよく絡みます。すでに別のラーメンになっています。

追加で頼めるとろ卵をトッピングして崩すと、ほぼカルボナーラ状態。豚骨カルボナーララーメン、かなり美味しいです。

お店はかなり職人風というか男性向けなラーメン屋さんなのでデートには不向きかもしれません。ただ、提供されるラーメンは一級品。名物ラーメンどろにとろ卵をトッピングしたものはラーメン好きの女子にもウケがいいと思います。小倉に食べ歩き旅行に来た際は選択肢に入れて間違いないお店ですね。また来ます。

■□お店情報□■

関連ランキング:ラーメン | 片野駅香春口三萩野駅