おれんち の あんこう鍋 @ 元住吉

Pocket

帰国後に真っ先に行きたいお店、おれんち@元住吉に行ってきました。

絶大な信頼をおいている店主の豊さんのおまかせコースですが相変わらず間違いはありませんでした。覚えている範囲で今回のラインナップ。

芝海老と水ダコの天ぷら
クジラ肉の焼肉風
刺身8種盛り
のどぐろ塩焼き
カキポン酢
あんこう鍋
カラスミの試食

日本酒を飲みすぎて記憶が曖昧なので数品抜けているのは間違いない。

クジラ肉の焼肉風というか言われないと肉としか思えない歯ごたえと油の乗った旨味。まさかクジラが食べれると思ってなかったので、最初聞かれたときはマグロの頬肉かと思いました。ビールが進むくんです。

高級魚のどぐろもおれんちにかかれば一人一本焼いてくれます。まだ小さめのものらしいですがこれから大きくなって油も乗っているものが増えてくるとか。日本酒進むくんです。

寒い冬に日本酒を飲みながら、あんこう鍋とか最高の贅沢。アメリカで食べた料理を忘れるのに十分な充足感。この出汁が染みきったホロホロ溶けるアンコウの身とコラーゲン。そして豆腐が美味い。鍋に豆腐。日本人でよかったと思う瞬間ですね。この豆腐の美味さは間違いなく日本に冬到来してます。

相変わらずこれで食事代 4,000 円は都内では見かけないレベル。日本酒もかなり飲んだけどプラス 2~3,000 円だったかと。ほんと元住吉、いい街です。気のしれた友人とじっくり飲みたい時に是非、行ってみて下さい。

■□お店情報□■

関連ランキング:居酒屋 | 元住吉駅武蔵小杉駅

One thought to “おれんち の あんこう鍋 @ 元住吉”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です